2024年6月24日月曜日

難があってこそ


福井市の整体院 腰痛専門 癒之気
岡本です。



迦族出身で、お釈迦様の弟子であり

何度もお釈迦様の教えに背き
ついに大逆人の烙印を押された
人物がいました。

名前は提婆達多(ダイバダッタ)
です。


そんなダイバダッタを
お釈迦様は自分が悟りを得る為に
「難」を作り出してくれる
存在として捉えます。


何度教えても伝わらず
度々に教え方を工夫しているうちに
自己の成長に繋がりました。


ダイバダッタがいなければ
自分は悟りを得る事は
無かったかも知れない。



でもダイバダッタがいたからこそ
自分は悟りの境地に
行き着く事が出来た。


難であるダイバダッタは
「難有ればこそ有り難し」

まさにお釈迦様にとって
有難い存在だったのです。




難が無ければ無難な人生
 難有ればこそ有り難し
難が有れば苦難の人生


難という字は
とてもネガティブな印象を受けますね。

苦難、非難、災難、難問、難題、難関
等々




各地で起こる震災
まさに被災された方は
苦難の連続の日々を
送られている事だと思います。


だからこそ隣近所の人や救助隊の方が
助けてくれる事の有難さを
実感したとの声もありました。



困難があるからこそ有り難さを感じ、
感謝する。この感謝の心こそが
私達を困難に立ち向かわせてくれる
原動力になると思います。


困難に立ち向かっているその瞬間が
まさに私達が大きく成長している
瞬間になるのではないでしょうか。




そして後から振り返ってみると
こういう困難に立ち向かった経験が
充実感を得る事にもなります。


だから、困難に立ち向かっている
自分を褒めて労って下さい。


そして困難に立ち向かっている
瞬間を面白く、楽しく
感じれたら尚良いですね。



出来なくても諦めない
出来なくても文句ばかり言わない
出来なくても不貞腐れない


出来なくても手助けしてくれる人は
たくさんいます。

困難に立ち向かう姿が
周りの人にも勇気を与えてくれます。




平穏な人生という意味で無難な人生を
良しとする考えもあります。


難を乗り越えていく事に
平穏にはない
人生の喜びや感動が潜んでいます。


1つでも難を乗り越えて
行きたいですね。


--------------------------------------------------------------

マッサージやほぐしでは
辛い腰痛が変わらず回復しなくて
もう、うんざりしているあなたへ

身体だけでなく生活習慣や
肉体、精神、感情のこのバランスが
崩れているのかも知れません。

本気で不調から解放されたいのなら
そんな不安のまま毎日過ごさないで

読んで字の如く身体を整える
「整体」という方法を試してみては?

こちらの整体で試すのが健康への近道かも

福井市 整体院  腰痛専門 癒之気

0 件のコメント:

コメントを投稿