2017年12月22日金曜日

食べる事が自然な薬に


福井市整体 腰痛専門院 癒之気
岡本です。



食べる事が薬になってくれるという
考え方を持つのはどうでしょうか?

自然界には、それぞれ特有の毒が
含まれています。

生物毒と言ったりしますが
食べ物の中には微量ながら
毒が含まれていたりします。
酸っぱい味だったり
苦みがある味であったり

食べ過ぎれば、当然お腹を壊したり
胃の調子を悪くしたりします。

これが薬味であったり、漢方であったり
する訳なのですが毒も適量であれば
身体に反応を起こし、薬になります。

これが薬食同源。

食と非常に近い物で、西洋薬の様な
不自然な薬ではありません。

もともと食は薬と同じ物だったと
考える必要もあります。

私達の身体は私達が食べた物で
作り上げられています。

身体の良し悪しは
私達の食べた物によって変わると
言ってもおかしくありません。

食べる物こそ、身体にとって
最大の薬ではないでしょうか?

薬とは、食事の延長にあり
出来るだけ自然な食べ物を
副作用が出ない様に工夫しながら
食べて体調を整えて行く。

私達の先人の食生活は
この様にそれぞれの地域によって
様々な発展を遂げて
健康を守って来たのだと思います。

現代の様に食生活そのものが
多様になり過ぎて
悪い物は当然、良い物であっても
過剰に食べ過ぎてしまう事で
不調を招いている1つの原因に
なっていると思います。

そこで不自然な化学的に
合成された薬を使い続ければ

又更に、不調を招く事になります。

命は食にあって、食誤れば病たり
食正しければ、病自ずと癒える。


------------------------------------------------

ぎっくり腰を繰り返し痛み止めで
何とかその場をしのいで来たけれど
最近薬を飲んでも効かなくなって
悩んでいる方はいませんか?

そんな不安のまま放っておかないで
「整体」という方法を試してみては?

こちらで整体を試すのがオススメかも

福井市 整体  腰痛専門院  癒之気


2017年12月20日水曜日

薬が効くは、治ってない!?


福井市整体 腰痛専門院 癒之気
岡本です。



前回の続きになりますが

薬が効いたから治った!

と言われる方もいますが
そんな事もありません。

西洋医学的な薬は、即効性があります。
効き目も強いですが
身体を元に戻してくれている訳では無く

症状を抑えてくれているだけなのです。

しかも副作用が付いて来ます。

筋トレで考えてみますが
無理にガンガンとトレーニングを
したからといって
いきなり隆々とした大きな身体に
なれるのでは無く、筋肉痛という
反応が身体に起こります。

つまり薬は根本的に
身体を治癒させる訳では無いのです。

よく薬が効いたというのを
効く=治る

と思う方も多いのではないでしょうか?

よく効くというのは
よく症状を覆い隠したという状態だけで
根本的にとなると
治っているとは言えません。

もちろん、どうしても使わないと
いけない状況である場合には
薬の力を借りて、覆い隠して
その場をしのぐ事は必要でしょう。

ただ、治ったのでは無く
感じなくしてくれている
分からなくしてくれている
だけであるのを

そこを理解しておきたい所です。

そうしないと薬依存症になり
副作用との戦いになってしまい
それで又、薬が増えて
あなたのとても大切な身体を
蝕んでしまう事になるのです。

薬を飲めば治るからという取違え。

全部とは言いませんが
大半の生活習慣病や慢性病は
自然治癒力で回復させる事は
十分可能です。

不自然な薬を使わずしても
根本的な治療は可能です。

ただ、この様な考え方は
今の社会ではなかなか
受け入れられる事ではありませんが

今より、少しでも多くの方が
その事に気付いて頂けると
もっと健康的な方が
増えて行くと思っています。


------------------------------------------------

マッサージや薬や注射、健康器具など
次から次へと試してみても
腰の不調が良くなって行かない・・・
何が悪いのだろうと そう思っている
あなたへ

腰痛に良かれと思って
今やっている事が、もしかしたら
あなたの現在の身体の状態に
合っているとは限りません。

まずこちらの整体を試してみませんか?

福井市 整体  腰痛専門院  癒之気


2017年12月18日月曜日

薬だらけから脱出しよう


福井市整体 腰痛専門院 癒之気
岡本です。



健康を維持するには、自然な状態が
一番だと考えます。
自然に反する事を、続ければ続ける程
身体は不調になって来ます。

自然な形の運動を心掛けて
自然な物を食べる習慣。

自然に生きていれば基本的には
太り過ぎた、痩せ過ぎだとか
大きな病気も無く、体調を大きく
崩す事も少ないです。

もし、崩したとしても回復は早く
薬に頼りっきりの不自然な生活から
抜け出す事が出来ると思います。


薬で身体が治ると思っている方も
いると思いますが薬は
身体を治している訳ではありません。

朝から晩まで、重たい物を持ち続けて
腰が痛くてどうしようもないから
薬を飲み続けたら痛みが落ち着いた

それは
身体を治している訳ではありません。
ただ抑え込んでいるのです。

自然に反する事が多くなりますので
薬に頼り過ぎると、その場はたしかに
良いかも知れませんが
長い目で見ると大きくあなたの身体を
不調に追い込んで行きます。

日本人は薬好き、薬信仰は根強いですし
お医者さんの仰る事は正しい。
それが普通の感情だと思います。

果たして薬は自然と言えるでしょうか?

その昔からこれだけ
使用されていたのでしょうか?
身体にとって
なじみのある物だったのでしょうか?


そう言いながらも、どうしても必要な時
非常に有効な薬も多くあるのも事実です。
当然それに助けられている事も
多いのですが全てが
良いものでは無いというのは
あなたも分かっていると思います。

本来私達の身体は
保守的に出来ているのです。

身体になじみの無い物には
拒否反応を起こしたりしますし
急激に変化する物を好まないのです。


今迄自転車を乗った事も無いのに
いきなり乗り方も教えられずに
この荷物を届けて来てよと言われても
身体が上手く動かずに
荷物も届けられる訳がありません。

薬という身体になじみの無い
化学合成物質を受け入れる
身体の準備は出来ていないのです。

薬の効果効能も大事です。
しかし、有害性や副反応等による
被害をもっと知っておくべきだと思います。


-----------------------------------------------

病院にも真面目に通い
薬も飲んでいるけど辛い腰痛が
改善されず悩んでいるあなたへ

そんな不安のまま放っておかないで
「整体」という方法を試してみては?

こちらの整体で試すのがオススメかも

福井市 整体  腰痛専門院  癒之気


2017年12月15日金曜日

そんなの知ってるよ



福井市整体 腰痛専門院 癒之気
岡本です。



SNSのお陰で、昨今色んな情報が
素早く広まるようになりました。

例えば、食事にしてもその内容や
安全性や危険性等、様々な考え方から
憶測や批判等とか

こんな物は絶対ダメに決まってるとか
これはとても良いだとか。

もちろんこの私の情報だって本当なのか?
そんな事全然聞いた事無いし
それに科学的根拠だって
無いんじゃないかだとかも
あるかも知れません。

それでも、まずは試して欲しいのです。


もちろんすぐに結果や効果が
上がるものもあればジワジワ~っと
あなたの身体を変化させて見事に
昔のあなたとは違う身体へと
進化させてしまう方法もあるでしょう。

耳にしただけ、知っているだけで
満足していませんか?

聞いただけで満足してしまい
現状の生活環境や習慣を
変える事が出来ない。残念な事ですが
これが現実なんですね。

でも例えば、1日3~5分、呼吸法を
するだけでも身体が確実に良くなったり
夢や希望の実現に近付くとしたら・・・

そんな話をしても、実践する方
そして変化や結果が出るまで
続けられる方はどの位でしょうか。

これを見ているあなたには
続けられる人になって欲しいです。

これは断言出来ますが
1日3~5分呼吸をするだけでも
何かしらの変化はあります。













なんてそんな偉そうな事を書いている
私だって昔は、こんな簡単な事でさえ
続かなかったですし、今でも他の習慣が
続かない事だって一杯あるんですよね。

だけど少しずつでも実践していって、
挫折しての繰り返し繰り返しで
きちんと身に付いて来る。

小さい時自転車に乗れなかったのが
何度も何度もやっているうちに
自然に簡単に何も考えなくても
乗れる様になるのと同じ理屈です。

まずは心と身体を整える事が
可能な方法である呼吸法を
試して欲しいと思います。

鼻からゆっくり吸って
口からゆっくり吐くをまず3分間位
簡単だし、いつでもどこでも
出来るし何せ無料ですから。

最初は、上手く深く呼吸が出来ない
かも知れないけれど、大丈夫です。

当然私もそうだったし、みんなも
最初はそうですから。



-----------------------------------------------

腰の痛みの事で頭の中が
一杯になっているあなたへ

そんな不安のまま放っておかないで
「整体」という方法を試してみては?

こちらの整体で試すのがオススメかも

福井市 整体  腰痛専門院  癒之気


2017年12月13日水曜日

水分補給して潤した生活を送ろう



福井市整体 腰痛専門院 癒之気
岡本です。



冬になるとどうしても
水分不足になる方が多くなります。

汗を掻きにくくなったり
夜中にトイレに行きたくなって
目が覚めるのが面倒だとか
そういう理由もあるのでしょうが

ですが、水分補給をする事で
腰痛、肩こり、便秘等様々な症状が
改善される場合も良くあるのです。

どうして水分補給する事で
症状が改善して行くのかと言うと

人間は約7割が水分で出来ているのです。


ざっとしたイメージですが
その水分中に、脳から出ている神経が
浮いている状態なのです。
それで人間は微弱な電気信号で脳から
神経に通じて身体を動かしている訳です。

と言う事は、水分不足になると
その神経伝達の流れ自体が
悪くなると考えて下さい。

神経伝達が上手く行かなければ
身体のあらゆる機能が
低下して来るのです。

それで色々な症状が出て来るのです。
ですので、人間の身体の水分バランスを
保つ為に小まめな水分補給が
必要になって来るのです。

特に高齢になって来ると
細胞に蓄えられる水分量が
減少して来る様になるのです。
若い方は肌がみずみずしいですね。

だからこそ、繰り返しになりますが
小まめに水分を補給する必要があります。

細胞がみずみずしければ色々な機能が
正常化へと働きかけますので
エイジングケアにもなります。

化粧水等で外から潤すのも
もちろん1つの手段ですが
中から潤した方が効率的でもあります。

冬であっても水分補給に
気を配ってみて下さいね。


------------------------------------------------

ぎっくり腰を繰り返し痛み止めで
何とかその場をしのいで来たけれど
最近薬を飲んでも効かなくなって
悩んでいる方はいませんか?

そんな不安のまま放っておかないで
「整体」という方法を試してみては?

こちらで整体を試すのがオススメかも

福井市 整体  腰痛専門院  癒之気



2017年12月11日月曜日

感覚をバカにするな!



福井市整体 腰痛専門院 癒之気
岡本です。


感覚も大切ですよという事なんですが
えっ 何の事?ってなりますよね。

それで、何をお伝えしたいかと言うと
整体でも、その他の治療でも
健康情報でもあなたが実践してみて
どういう変化があったのか?

という

「その感覚」

をもっと大事にしてみませんか?

それは何でこんな話かと言うと
人間は普通に感覚で
行動しているんですよね。

大抵の方は、データーとか統計とか
数字で全てを判断している
訳では無いと思います。

でも、実際健康の話になると

「で、その科学的根拠は?」

みたいな話になりやすくて
西洋医学は科学の考えなので
もちろん数字で判断するものですが
この話は、置いておく事にして

あなたの感覚を大事にしてみましょう。
実践してみて、やってみて
あなたの身体がどう反応しているかです。

当然、合う・合わないもあるでしょうし
結果が出て来るまでに数か月、何年と
時間が掛かる物もあるかも知れません。

それと感覚を大切にしたからと
「このスイーツ甘くて美味しい最高!」

なんて身体が喜んでいるから
パクパク毎日、毎日食べていたら
それは体重だって増えてしまうし
更には病気になりかねません。

食品添加物や刺激物のせいで
本当の自分の感覚が鈍くなっている
と言われる現代人ですが

もっと自分の感覚や直感的なものを
大切にしていけば良い方向に
向かって行くと思っています。

「いや、でも科学的根拠が不十分」
なんて言うのであれば

子供を見て可愛いとか
あの動物が可愛いとか
素敵な異性を見た時に感じる
あの「ドキッ」とする

その感覚を全て科学的に分析し
それを理解してから
そう感じているのでしょうか??

大体の人々は
感覚で行動しているものですし
その後は自分を
肯定しているのだと思います。

あなたも良し悪しは感覚を
大切にしてみたらどうでしょうか?


------------------------------------------------

マッサージや薬や注射、健康器具など
次から次へと試してみても
腰の不調が良くなって行かない・・・
何が悪いのだろうと そう思っている
あなたへ

腰痛に良かれと思って
今やっている事が、もしかしたら
あなたの現在の身体の状態に
合っているとは限りません。

まずこちらの整体を試してみませんか?

福井市 整体  腰痛専門院  癒之気


2017年12月8日金曜日

粉吹き肌も手荒れも油断禁物



福井市整体 腰痛専門院 癒之気
岡本です。



唇が荒れたり、朝起きたら喉が
痒かったり乾燥が気になりますね。

それに
白い粉吹き肌になっていませんか?

乾燥しているから
まっ 仕方ないんだよね~ 
で済んでいませんか?

粉吹き肌は黄色信号ですよ。

角質層というバリヤの層が
剥がれている状態で様々な刺激や
アレルゲンが直に、肌に入り込んで

段々と痒みを酷くさせてしまいます。

それで、ポリポリ、ガリガリと掻く事で
更に角質が剥がれ落ちてしまい
ますます痒みが悪化するといった
悪循環で、ブツブツとした湿疹を
発生させてしまうのです。

蕁麻疹等にも注意です。

この湿疹については
小児と呼ばれる期間や中高年層に
多くみられるのが特徴だと
言われています。

特に主婦の方、美容師さん
調理関係の方、花屋さん 等
毎日の様に、頻繁に肌を水に
さらされている方は
悪化してしまう傾向にある様です。

毎年の様に経験されている方も
いると思いますが
手に湿疹が出て来て「主婦湿疹」等と
言われる事もあります。

ゴム手袋をしたりして対策したけれど
中が蒸れて痒くなったりと
どうしてもこの時期は大変ですね。


参考程度ですが
まず、初めの一歩として保湿成分が
高めのクリームやローションを
塗布する方法もあります。

保湿成分とは
ワセリン、グリセリン、尿素等々
ローションやクリームの成分を見て
参考にしてみて下さい。

手や首、顔等、見える所は勿論ですが
出来れば背中、太もも周りといった所も
ケアしてあげた方が痒みによる
イライラとかのストレスを
大きくしない為にも大切です。

又、身体の中の保湿もとても大切ですが
それは別の機会にしまして

適度な加湿器を利用したり
肌が濡れた時等はこまめに拭くとか
ちょっとの心掛けも効果があります。

暖房が必要な季節ですから
痒みのせいでイライラ、苛立ちが募ったり
夜がまともに眠れないといった状況を
出来るだけ避けたいものです。


-----------------------------------------------

病院にも真面目に通い
薬も飲んでいるけど辛い腰痛が
改善されず悩んでいるあなたへ

そんな不安のまま放っておかないで
「整体」という方法を試してみては?

こちらの整体で試すのがオススメかも

福井市 整体  腰痛専門院  癒之気