2024年8月30日金曜日

想定内を広げるには?


福井市の慢性腰痛専門 整体院 癒之気
岡本です。



非常に強い台風10号の影響が心配です。


お隣の県の能登半島地震もあり
今年は色々と備えも必要だと気付かされます。


地震が起こったらどの程度の規模かな?
仕事は続けられるかな?

等と色々考えます。



そんなに慌てふためいてもいけませんし
南海トラフもいずれ
起こるかも知れませんし


ですから起こるものだと考えておく
必要がありますし、
それを想定内にしておく必要があります。


そうすると、
出来る準備がたくさん増えて来ます。




例えば壁にボールを投げて
キャッチボールをしている
子供達がいるとします。


最初のうちは投げるのも下手くそで
どこに返ってくるかも分からず


投げる度にに慌てて
取りに行ったりします。



しかし、慣れて来るとボールを投げる
スピードによってだいたいどの辺に
返ってくるか分かってきて
慌てなくなります。

想定内の範囲が増えて来た証拠です。




仕事での対応でも緊張したり
慌てたりする時には想定内の範囲を
更に広げておくと良いかも知れません。


こんな質問されたら困るな。

こんなリアクションをされると慌てるな。


この様なシチュエーションに対する答えを
最初から準備しておく事が大切ですね。




若い人達は出会った人の数が
限られていますから

こんなリアクションをしてくる人は
初めてだと思う事もあるかも知れません。


その度にメモ等して覚えておいて
自分で考えてみて

しっくり来ないなら
誰かに聞くのもいいですし

この様に少しずつ想定内の範囲を
増やしていきたいですね。




例えば皆さんが結婚して
家を建てたとします。


隣にはとんでもない家族が
住んでいるかも知れません。


良かれと思って
隣の家の前まで掃除をしたら


「うちの家の前まで何やってるの?」
と怒る様な人だったらどうしますか?


それをいちいち怒っていたら
キリがありませんし

そんな姿を子供に見せたくもありません。





仕事や生活を通して
想定内の範囲を広がれば

職場の人とか家族や友達等
更に多くの人が喜んでくれます。


想定内を広げて
対応の幅も広げたいですね。


--------------------------------------------------------------

マッサージやほぐしでは
辛い腰痛が変わらず回復しなくて
もう、うんざりしているあなたへ

身体だけでなく生活習慣や
肉体、精神、感情のこのバランスが
崩れているのかも知れません。

本気で不調から解放されたいのなら
そんな不安のまま毎日過ごさないで

読んで字の如く身体を整える
「整体」という方法を試してみては?

こちらの整体で試すのが健康への近道かも

福井市 整体院  腰痛専門 癒之気

0 件のコメント:

コメントを投稿