2024年8月26日月曜日

頼りにされる話の聞き方


福井市の慢性腰痛専門 整体院 癒之気
岡本です。



人の印象は、第一印象で
視覚が83%を占めているそうです。


表情、髪型や服装、爪、化粧等
自分の好みよりも他人に気遣いのある
見た目を意識されているかで


対人関係をどれ位
重要視されているかが分かります。




また耳から入ってくる印象として
声の大きさとか明るさやスピード
内容、話し方等も大切ですね。



恥ずかしいからという
自分の気持ちだけを考えて


小さい声しか出せないよりも
もっと相手の事を考えて
大きな声で話せる方が良いですね。




鼻呼吸とは、口を軽く閉じ
舌先は上あごに着け
鼻で呼吸をする呼吸法です。



何か話した後に口呼吸をしている人は
口を開けたままの状態にしています。


口呼吸をしていると身体が揺れて
落ち着きのない印象を
与えてしまいます。


相手の話を聞いている時に
口を開けたままだと


ぼ~っと聞いてるだけで
真剣さや自分に気持ちが
向いているとは感じられません。




ほんの少しでも沈黙が出来ると

何とかしてこの沈黙の時間を
埋めなくてはと思って

「え~」「あの~」「まぁ~」等と


すぐに言葉をはさんでしまい
相手が話そうとしているのを
遮ってしまう事にもなるのです。




口を閉じて鼻呼吸する
最大のメリットは


【間】を取る事によって
相手を観察する事が出来て


余裕を持って相手の様子や
関心事へと話題を広げる事が
しやすいという点です。

鼻呼吸は間を作る上で
効果は大きいです。



口を閉じて
口角を上げないまでも
横に開く。

そして相手の目を見て
頷いて話を聞く。


頷く時は眉毛も動かして
目も大きくしたり
すると更に効果的です。




人には数々の悩みがあるものです。
すぐに解決されるものもあれば
そうでないものもあります。


どちらにしても自分の悩みを
理解してくれる人がいると
思えるだけでも

気が楽になるものです。




もしかすると
話を聞いてもらうだけで
悩み自体が半分位は
解決されたと
感じるかもしれません。


私も、もっと頼りにされる
話の聞き方を身に着けたいと
努力しています。


--------------------------------------------------------------

真面目に子供の世話や仕事をしていて
腰を痛めたあなたへ

なかなか腰痛が改善せず
我慢してイライラして家族に
迷惑を掛けるのをもう辞めましょう!

そんな状態のまま放っておかないで
「整体」という方法を試してみては?

こちらの整体で試すのが解決の近道かも

福井市 整体院  腰痛専門 癒之気


0 件のコメント:

コメントを投稿