2017年10月27日金曜日

健康への心得 その11



福井市腰痛専門 整体院 癒之気
岡本です。



健康になる秘訣、心得について
お伝えしたいと思います。

その11

 生理中は負担・無理をかけない事

女性の身体には、初潮から妊娠、出産
授乳、閉経といった様々な
生理的変化が訪れます。

日々に起こり続けるホルモンバランスや
体温の急激とも言える変化は
本人の意思とは無関係で
極端なアップダウンの道を車に乗って
走っているかの様な状態だと言えます。

そして、何かしらの理由で
生理不順(月経不順)や生理痛などの
悩みを抱えている方も大勢います。

月経というのは、女性の身体を
妊娠可能にする為に必要な生理的
メカニズムですが、ほんのちょっとした
刺激で狂ってしまう非常にデリケートな
ものだと言えます。

ご存知の方もいると思いますが
精神的なショックの影響で
月経が来なくなってしまったり
排卵日がずれたりする事もあるのです。


月経期間中の肉体的な負担
(例えば、夜更かしや冷えなど)は
もちろんですが

直接的にホルモンバランスに影響します。

これが結局様々な病気を誘発する
きっかけになりますし

身体のゆがみに
なってしまう事も多いのです。

健康な方でも、月経期間中だけ突然
ゆがみが大きくなる場合もありますが
そのほとんどは月経が終わるとゆがみに
伴う辛さも自然と消えてしまいますから
特別問題はありません。

ですが
月経期間中にさらに身体を極端に
冷やしたり、夜更かしを続けていると
月経が終わってもそのまま

大きなゆがみが
残ってしまう事が多いのです。

そうすると月経の周期が乱れて来たり
月経痛がひどくなるなど、体質自体が
変わってしまい悪循環になります。

更には、出産後に体調を崩しやすく
なったり母乳の出が悪かったり
又乳腺炎になりやすくなったりもします。

ですので月経期間中の体調管理には
特に注意するのが大切です。

男性でも自分の生理変化には
注意を払う事が大切ですが

女性の身体はデリケートな分
変化には気付きやすい訳でも
ありますから長期的な目で見ると
得な事なのかも知れません。

いずれにしても、月経期間中は
無理をしない、させない事が
肝心だと思います。


-----------------------------------------------

慢性化しているぎっくり腰から
解放されたいあなたへ

薬や湿布では改善せずに
イライラしてずっと我慢するより
今から改善しませんか?

整体ならこちらがオススメかも

福井市 整体 腰痛専門院  癒之気


0 件のコメント:

コメントを投稿