2017年3月1日水曜日

痩せにくいのは体質だから?



福井市整体 腰痛専門院 癒之気 岡本と申します。



「私って食べなくても痩せないの」

「水を飲んでも太ってる感じ」

「親も太っているし」

「これって体質のせいよね」


この様な会話を一度くらいは
聞いた事はありませんか?


現在、肥満に関連している
とされる遺伝子

〈肥満遺伝子は約50種類〉

あるとされています。


それで、この中の遺伝子を
一つでも持っている方と
持っていない方では

基礎代謝が約10%違うと
言われています。


ちょっとここで
難しい言葉が出て来ますが、

この肥満遺伝子の中でも最も影響を
与えると言われているのが
β2遺伝子、β3遺伝子、ucp遺伝子
という遺伝子です。


しかも、それぞれの遺伝子を
日本人は、3人~4人に1人の
割合で保有している事が
分かっているそうです。

となると、日本人は太りやすい
体質だと考えられます。


〈太っているのは体質のせい?〉


やはり
太っているのも、痩せにくいのも
体質のせいと言えるのでは
ないでしょうか?

しかし、勘違いしないで頂きたいのは
太りやすいという事ではあるけれど

けして痩せないという事では
ないのですし

肥満遺伝子を持っているからと
いって、痩せないという事でも
ないのです。


ただ痩せにくい方の共通した
特徴がありまして

運動経験が少ないという所です。


肥満遺伝子は運動をする事に
よって活動を押さえる事が
出来るので、運動の影響が
大きいのです。

今迄運動の経験が少ない方は
どうしても運動に慣れるまでに

時間がかかる傾向にあります。

元々運動が好きだった方と、
小さい時から全く運動して
いなかった方では

結果が出る時間、期間に
やはり差が出るのです。



「夫は整体院に電話をした私の事を
笑っていました。腰が軽くなり子供を
楽々と抱っこをする私を見るまでは・・・」

そんなお声を頂いた整体法ならこちら 

福井市整体  腰痛専門院  癒之気 


0 件のコメント:

コメントを投稿