2019年12月30日月曜日

タンパク質を知ろう その2


福井市の整体院 腰痛専門 癒之気
岡本です。


前回に続きたんぱく質のお話

今回も面白い話ではない。


それで、あなたもそうかも
知れませんが何となく、
たんぱく質=筋肉って
イメージが湧かないですか?


【たんぱく質=筋肉 は違う?!】

筋トレをした事がある人なら
分かると思いますが
筋肉を効率よく大きくする為に
プロテインなんかを飲みますよね。

それは、主にたんぱく質を
摂取する為です。


ただ、これはかなり偏った
イメージとも言えます。
というのも、私達の身体は
筋肉、靭帯や腱だけではなく

頭のてっぺんから爪先まで
(全身ほぼ)全てが
たんぱく質で出来ていると
言っても過言ではないからです。

例えば

食物として食べたたんぱく質を
分解する消化酵素もたんぱく質。

アミノ酸を結合させて
たんぱく質合成する装置もたんぱく質。

肺から細胞に酸素を運ぶ
ヘモグロビンもたんぱく質。

と、こんな感じでキリがありません。


でも、その中でもとりわけ重要な
役割を果たしているたんぱく質がある。

それが酵素です。


【化学反応のカギを握る酵素】

酵素と聞くとまず、
消化酵素を思い浮かべる人も
多いかも知れません。

それも、そうですが
酵素は消化酵素だけではありません。


私達の身体の細胞の中では
無数の化学反応が起こって
無数の化学物質が作られています。

その化学反応を、起こさせる装置が
酵素という訳です。

つまり、その反応装置である酵素が
稼働している化学反応だけが起こり
その細胞の応じた
製品の様な物が作られます。


私達の身体の中に
「どういう物質があるのか」
という事は

「どの反応を起こさせる酵素が
作られるているのか」

という事です。

いよいよ、難しくなって来ました・・・。


たんぱく質は、全ての生き物の
「生きる」という事への具体的な働きを
ほぼ担っているとも言えます。


ちょっと難しい話ですが
頑張ってたんぱく質というものを
考えてみよう。


---------------------------------------------------------

マッサージやほぐしでは
辛い腰痛が変わらず回復しなくて
もう、うんざりしているあなたへ

身体だけでなく生活習慣や
肉体、精神、感情のこのバランスが
崩れているのかも知れません。

本気で不調から解放されたいのなら
そんな不安のまま毎日過ごさないで

読んで字の如く身体を整える
「整体」という方法を試してみては?

こちらの整体で試すのが健康への近道かも

福井市 整体院  腰痛専門 癒之気


0 件のコメント:

コメントを投稿