2017年7月10日月曜日

枕も色々あるけど、どんな物が良いの?



福井市腰痛専門 整体院 癒之気
岡本です。



梅雨に入り、夜も蒸し暑いとかで
寝苦しい日もあるかと思います。

それで、枕についても
悩んでいる方も結構多い様です。

そんな方に
枕についてポイントを
お伝え出来ればと思います。


基本的に、身体が調子良ければ

どんな枕でも大丈夫なはずです。

思い出して頂きたいのですが
子供の頃なんかは
どんな枕でもそんなに
気にならなかったと思います。

ですが成人して
色々と疲労が蓄積して来たり
ゆがみが段々と
ひどくなって来ると・・・

「この前、自分に合わせて枕を
 作ったけど何故だか調子が悪い」

そんなあなたは

「呼吸のしやすさ」

を意識してみて下さい。

人間は寝て回復する動物です。

枕の高さは当然個人差があります

まず体感して頂きたいのですが
枕がない状態で寝てみると
首の下に隙間が出来ますので
重力が下に掛かって、首に負担が
来ますのでしんどくなります。

又、高過ぎると呼吸がしづらいですし
首が痛くなりやすくなります。

枕を決めるポイントとして

なるべく厚みが薄い枕で
枕の下に薄いタオルを重ねて行き
呼吸しやすい高さを探ってみて下さい。

枕の高さが見付かったら
3週間程度は使ってみる。

すぐに変えてしまうと、
身体が分かりにくいですし
結局堂々巡りの様になってしまいます。
実際にはオーダーメイドの枕を
7個も8個も持っている方もいます。

それでいい高さが見付かって
いいな~という状態が続いていたのに
数日経過したら
すごい違和感が出て来た場合は

身体や首が固くなって
身体が疲労している状態です。

そんな時は、
睡眠時間を調整してみたり
食事量を減らして
身体の負担を減らしたり
整体等で身体のゆがみを取る等
工夫や対策も必要です。

枕も健康のバロメーター
呼吸のしやすい高さを
見付けてみましょう。

ご興味があれば1つの参考に
なさって下さい。



------------------------------------------------

腰痛のせいで、満足にスポーツが
出来ないとイライラして我慢している
あなたへ

こちらの整体はいかがでしょうか?

福井市 整体  腰痛専門院  癒之気



0 件のコメント:

コメントを投稿