2017年10月4日水曜日

健康への心得 その6



福井市腰痛専門 整体院 癒之気
岡本です。



健康になる秘訣、心得の続編を
お伝えしたいと思います。

その6

夜更かしは避ける事

私達は睡眠によって
様々なホルモン分泌が調整されて
自律神経を含めた脳や神経機能の
バランスが維持されています。

もしこのバランスが崩れると
様々な不快な症状が現れて来ます。

病院へ行っても、病気として
診断されにくくて、しっかりとした
治療法もないままといった辛い状態が
続く様な方向へ向かってしまうのです。

それを無理やりに薬で
対処しようとすると副作用で、
又別の不快感を生んでしまうという
悪循環になってしまうのです。

ではこのバランスが整えられて
自律神経もホルモン分泌も
しっかりと働いてくれる様になる為に
私達が出来る事は何でしょうか。


それが、夜更かしをしない事
睡眠の習慣を見直す事なのです。

なんだそんな簡単な事か・・・

と見過ごされがちですが
大抵の原因は、簡単な事の
積み重ねかも知れません。

睡眠の習慣を正して行く事で
壊れて働きが悪い自律神経の
スイッチを正しい状態へと
リセットする事が出来るのです。

あまりにも、不規則な睡眠の取り方を
しているのは自律神経のシステムを
自分で壊そうとしているのと
同じ事なのです。

人間身体は、精密な機械に
似ているかも知れません。

私達は毎日、その精密な機械に
乗って運転している様なものです。

ですからマニュアルを無視して
自由勝手な運転をしていれば
当然、故障してしまいます。

それで自分で身体を壊しておいて
壊れたじゃないか!と身体に文句を
言うのはおかしな話ですよね。

日が暮れたら眠って
夜が明けたら起きる

これは人類が始まってから
もう何万年も繰り返して来た遺伝子に
刻み込まれたリズムです。

それを、ここ100年前後で
書き換えようとしても
なかなか難しいものです。

無理をすれば、故障(病気・不調)
として自分の身体に返って来ます。


次回、この続きで睡眠と内臓について
お伝えしたいと思います。



-----------------------------------------------

腰痛の事で1日中頭の中が
一杯のあなたへ

薬や湿布では改善せずに
イライラしてずっと我慢しているより
あなたの問題を
今から解決していきませんか?

整体ならこちらがオススメかも

福井市 整体 腰痛専門院  癒之気


0 件のコメント:

コメントを投稿