2018年12月19日水曜日

手荒れも粉吹く肌にも注意


福井市の整体院 腰痛専門 癒之気
岡本です。



前回もお伝えしましたが
乾燥が気になる季節です。


それであなたは
白い粉吹き肌になっていませんか?

乾燥しているから仕方ないんだよね~
と思っているかも知れません。


白い粉吹き肌は黄色信号ですよ。


角質層というバリア層が
剥がれている状態で、色々な刺激や
アレルゲンが直に肌に入り込んで

段々と痒みをひどくさせてしまいます。

それを、ボリボリ、ガリガリ掻く事で

更に角質が剥がれ落ちてしまい
ますます痒みが悪化してしまうといった
悪循環でブツブツとした湿疹を
発生させてしまうのです。


じんましん等も同様の事が考えられます。

この湿疹については
小児と呼ばれる間や中高年層に
多く見られるのが特徴と言われています。


特に主婦、美容師さん、調理師さん
花屋さん等がそうですが
頻繁に肌を水にさらされている方は
ひどくなってしまう傾向にあります。

何度も経験している方もいると思いますが
手に湿疹が出て来る
「主婦湿疹」等が代表的ですね。
この時期は大変です。


まずは、対策の第一歩として
保湿成分が高めのクリームやローションを
塗布する方法もあります。

知っている方は知っていますが
保湿成分とは
ワセリン、グリセリン、尿素等
ローションやクリームの成分を
見て参考にして下さい。


出来れば、手・首・顔等と見える所だけ
ではなく背中や太ももといった所にも
塗っておく方が痒みによる
イライラ等のストレスを
増やさない為にも大事ですね。


又、身体の中の保湿もとても大切ですが
これは別の機会にしまして

適度な加湿器の利用や
肌が濡れた時等は、小まめに拭くとか
ちょっとした心掛けでも効果はあります。


暖房を使用する季節ですから
痒みのせいで、イライラしたり
夜も眠れないといった状態を
出来るだけ避けたいものです。


--------------------------------------------------------------

マッサージやほぐしでは
辛い腰痛が変わらず回復しなくて
もう、うんざりしているあなたへ

身体だけでなく生活習慣や
肉体、精神、感情のこのバランスが
崩れているのかも知れません。

本気で不調から解放されたいのなら
そんな不安のまま毎日過ごさないで

読んで字の如く身体を整える
「整体」という方法を試してみては?

こちらの整体で試すのが健康への近道かも

福井市 整体院  腰痛専門 癒之気

0 件のコメント:

コメントを投稿