2020年3月27日金曜日

むち打ちは心の病!?


福井市の整体院 腰痛専門 癒之気
岡本です。



「先生、もう20年も前なんですが
 交通事故にあって・・・」

「それ以来、首の調子がどうも悪いし
 肩こりもひどくなった様な
 気がするんです・・・」

なんて話はよくある話ですね。


患者様と話をしていくと、
「実は車に後ろから衝突された経験がある」
なんて告白と突然される事があります。


「そんな事はもっと早く言って欲しい~」
って(汗)


という事で「ムチ打ち」について
考えて行こうと思います。

ムチ打ちについては、結構、誤解も多くて
勘違いして覚えてしまっている方も
いるかも知れません。

それと実は、ムチ打ちは
「ココロの病気」なんていう人もいる。

そんな事について
あなたにお伝えして行こうと思います。


<そもそもムチ打ちって何だ?>


ムチ打ちって聞くと
交通事故を連想しますね。

「交通事故の後遺症で・・・」
なんて話もよく聞きます。


ムチ打ちの特徴としては
交通事故にあったその日は
ほとんど症状は無い事が多いです。


「なんだ大して事ないな」
なんて思っていると

次の日位から、めまい、首筋、背中
肩こり、耳鳴り、吐き気
食欲不振等の症状が現れたりします。

それに、ムチ打ちは
レントゲン写真とかMRI等では
何とも無いのに
首の痛みが半年以上続いたりもします。


靭帯が傷付いて
足首がパンパンに腫れる様な
捻挫でも通常8週間もすれば
通常は良くなります。

スキーやスノーボードでゴロゴロ転んで
痛みで首も動かせない、吐き気もある
頭も痛いなんていう場合でも
通常3週間もすれば回復します。


所が、ムチ打ちの場合は
翌日位から痛みだして、半年
いや、1年しても痛みが続く事もあります。

何故なのか?

この事に関して
興味深い事を耳にしました。

それは
「むち打ちは心の病気」だそう。


実は、ほとんどの医療関係者は
この事に気が付いていて
しかし、損害賠償の問題なんかが
絡んで来ますから
なかなか公の立場で言えないそうです。

もし、これが本当ならびっくり。

次回、むち打ちについて
もう少し整理して行こうと思います。


--------------------------------------------------------------

病院にも真面目に通って
色々な療法を行なったり
薬を飲んだり湿布を貼ったりしても

辛い腰痛が改善されず
悩んでいるあなたへ

身体だけでなく生活習慣や
肉体、精神、感情のこのバランスが
崩れているのかも知れません。

本気で不調から解放されたいのなら
そんな不安のまま毎日過ごさないで

「整体」という方法を試してみては?

こちらの整体で試すのが解決の近道かも

福井市 整体  腰痛専門院 癒之気

0 件のコメント:

コメントを投稿