2018年11月12日月曜日

肉食は健康を阻害する?


福井市の整体院 腰痛専門 癒之気
岡本です。



日本人の食生活といえば

一汁一菜の様な粗食が理想と
以前までは思われていました。

今でも、肉食よりも菜食の方が
健康で理想的な食事だと
思う方も多いと思います。

私もそう思っていた時期もありました。


肉食は最も効率良くタンパク質を
摂取出来る理想的な食事ではあるし

実際の所、経済力が世界最高水準に
なった現在でも、日本人の肉摂取率は
欧米人と比べるとまだまだ少ない様です。


多くの日本人は

健康の為にはもっと野菜を
食べなければいけない


という観念に
とらわれているのかも知れません。

もちろん食べた方がいいのですが

人間の本来の食性は雑食性だと
言われています。

それで当然の事として栄養学では
肉、魚、野菜等をまんべんなく
食べる事が健康に良いとされています。

ところが近年の研究では、人間や
雑食性の動物は元々肉食の
傾向が強いのだそうです。


実際ちょっと前の
モンゴルの遊牧民やイヌイットは

野菜等食べていなかったそうです。

又、人類が1万年程前に農耕を
始める前までは、もちろん肉食が
主体だったので人間は肉食動物か
草食動物か問われれば

肉食動物に近いはずです。

肉食動物か草食動物かの違いは
食物繊維を体内で消化し
栄養素を吸収出来るかどうかで

人間は食物繊維を消化させる為の
酵素を持っていない為

草食動物とは考えられない。

その為食物繊維を摂っても栄養に
ならないばかりか、人間の体内では

食物繊維は
栄養素の吸収を阻害したり
遅らせたりします。


私達は牛や馬の様に草だけを食べて
あんなに立派な身体を作る事は
出来ないのは当然なのです。

食の本来の活動エネルギーを得る

という事を考えると人間は食物繊維を
摂取する必要性が見当たらないのでは?


では何故食物繊維を摂るのか?を
次回考えてみようと思います。


--------------------------------------------------------------

マッサージや薬や注射、健康器具など
次から次へと試してみても
腰の不調が改善して行かない・・・

何が悪いのだろうと そう思っている
あなたへ

腰痛に良かれと思って
今やっている事が、もしかしたら

あなたの現在の身体の状態に
合っていないのかも知れません。

ならばこちらの整体を試してみませんか?

福井市 整体院  腰痛専門  癒之気


0 件のコメント:

コメントを投稿