2017年2月20日月曜日

カロリーとダイエット



福井市整体  腰痛専門院  癒之気  岡本と申します。



「お正月から食べ過ぎて段々太って来て・・・」

「今度こそ痩せたいのよね・・・」


なんて事を思っている方も
いるかも知れません。

それに今は健康ブームですよね。


スーパーやコンビニのおにぎりや
お弁当、パン、ファミレスのメニュー等、
色々な所に〈カロリー〉表示が
されています。


とにかく「ダイエットをしよう」と
決心した方がまず気にするのは
カロリーではないでしょうか?

言わば、カロリーの低い物を
選択するのだと思います。 


〈カロリーとは何だ?〉

しっかりと理解している方もいれば
そうでない方もいると思います。

カロリーとは、熱量(エネルギー)の
単位の事を言います。

身体にこびりついているかも知れない
脂肪は、そのエネルギーを貯蔵
している場所でもあります。

つまりは、仮にあなたが何かしらの
原因で食事が出来なかった場合に

身体は脂肪をエネルギーとして使い
生命を維持して行くのです。

簡単に言えば、取り入れるエネルギー
が少なければ、あなたの身体は脂肪の
中に貯蔵されているエネルギーを
使って生命を維持します。

そうすれば、今あなたの身体に付いている
脂肪が減って行きますよね。

これがカロリー制限ダイエットの正体です。


〈しかし、こんな事が・・・〉

厚生労働省が公表している国民栄養調査
によると、1980年の日本人男性の
平均摂取カロリーは2,084キロカロリー。

それで、当時の肥満率は17.8%。
女性の肥満率よりも低かった様です。

そして2011年の平均摂取カロリーは
1,800キロカロリーに減っているのです。

でも、肥満率は30%を超える位に。

ここがカロリー制限ダイエットの穴
ではないかと思います。


なので、太っているのはカロリーの
せいだけではないという事です。

そこで、糖質制限に着眼したダイエットが
話題になっている訳ですよね。



「夫は整体院に電話をした私の事を
笑っていました。腰が軽くなり子供を
楽々と抱っこをする私を見るまでは・・・」

そんなお声を頂いた整体法ならこちら 

福井市整体  腰痛専門院  癒之気 

0 件のコメント:

コメントを投稿