2019年1月2日水曜日

整体後のそれは好転反応?それとも揉み返し? その2


福井市の整体院 腰痛専門 癒之気
岡本です。



前回揉み返しについてお伝えしました。

揉み返しは大げさに言えば
殴られたのと同じ事。
何となくお分かり頂けたでしょうか?

今回は好転反応について考えてみます。



【好転反応のポイントは流れる事】


揉み返しの正体が一時的な炎症なら
好転反応の正体は「流れる」という事。

「何が流れるの?」

それは、人間の身体にある全ての液体。

あなたはご存知だと思いますが
人間の身体の約60%は水分で
出来ています。

その中でも、代表的なのが
血液やリンパと呼ばれるもの。

血液やリンパの流れが良くなれば
毒素や老廃物が排泄され
自然治癒力が向上したりします。


これが好転反応の正体と言えます。


要するには、好転反応は身体に適度な
刺激が加わって身体が良くなる
過程において一時的に起こる
症状の事です。

ちなみにですが、東洋医学の世界では
好転反応の事を「瞑眩」(めんげん)
と呼んだりします。


身体がダルい、やる気が出ない
眠くなる等の症状が出ます。

これらの症状が出る事を境目にして
体質が急に好転し始めるという
特徴があります。


揉み返しと好転反応の違いは
理解できたでしょうか?

患者様も急にだるさや痛みが出たら
心配になります。

事前にしっかりと説明して心配を
少しでも減らす様に努めています。


「前回の施術の後、だるい感じが
 あったんです。」 とか

「なんかすごく眠くなったんです。」

「これが好転反応ですか?」
 と質問してくださるので

「そうですよ」とお伝えして
 安心感を持ってもらう様にしています。


--------------------------------------------------------------

ぎっくり腰を繰り返し
痛み止めで今迄は何とか
その場をしのいで来たけれど

最近薬を飲んでも、注射を打っても
効かなくなってお悩みのあなたへ

本気で不調から解放されたいのなら
そんな不安のまま放っておかないで

読んで字の如く身体を整える
「整体」という方法を試してみては?

こちらで整体を試すの解決の近道かも

福井市 整体院  腰痛専門 癒之気


0 件のコメント:

コメントを投稿