2019年1月25日金曜日

強い刺激とソフトな刺激どちらが好き?


福井市の整体院 腰痛専門 癒之気
岡本です。



強い刺激の施術や、グイグイする様な
マッサージ等をされる所もありますが
それが特別悪いと思いません。

それで、身体が楽になり、身体が回復
すればいいのですから。


現代人は特に強い刺激を受けると
本来なら回復させようとする
力が働くのですが

身体が戻って来ないというか

回復する力が弱くなっている人が
多くなっているのではないかと
思っています。


例えば雪かきで
スコップ等を長時間使っていたり
バットで素振りを繰り返していたりすると
手のひらにマメが出来て来ます。


女性の方であれば
ヒールを履いていると足の裏にタコだとか
魚の目みたいなのが出来て来ますね。

要するに、強い刺激が当たっていれば
当たっている程、身体は硬くなって
そこを守ろうとする働きをします。

硬ければ当然壊れにくくはなるので
手のひら位なら丈夫になって
いいのですが

首の周辺が硬くなっている場合だと
身体のバランスが崩れやすくなります。

そうすると、肩こりだとか腰痛等が
起こりやすくなるのです。


時と場合によっては
もちろん強い刺激の施術が
必要な事もあるのですが

基本的には出来るだけ
ソフトな刺激で身体の循環を促した方が
回復は早いと思っています。

でも、やっぱり強い方がいいと思う方も
いますから最終的にここら辺は
好みの問題だといった所です。


ちょっとここで、あなたにも
考えて欲しいのですが
子供が転んで、膝とか背中とか
打って痛がっている時に

「どこ?どこや?」「ここか?」って
グイグイと強く触ったりはしないと
思いません?

どちらかと言えば優しく
撫でる様にしてあげますよね。


生理的に人は、その方が良いと
分かっているのかも知れません。

鍼灸を受けた事がある方は
分かるかと思いますが

日本鍼は基本的に痛みを
感じない位ですし
お灸も熱は掛かりますが
安全性はあります。


強い、弱いが
良いとか悪いとかでは無く
私個人的には出来るだけ
ソフトな刺激の方を心掛けています。


--------------------------------------------------------------

真面目に子供の世話や仕事を
していて腰を痛めたあなたへ

なかなか腰痛が改善せず
イライラしてしまうし
痛みが無かった頃のスッキリ感が
もう思い出せない・・・

そのスッキリ感を思い出す
時間を短縮するのに
整体という方法もあります。

こちらの整体で試すのが解決の近道かも

福井市 整体院  腰痛専門 癒之気


0 件のコメント:

コメントを投稿