2019年8月28日水曜日

エアコンの温度設定って


福井市の整体院 腰痛専門 癒之気
岡本です。


今年もそうですが
夏になると熱中症で
病院に運ばれる方がいます。

外仕事や外でスポーツ等をしていて
熱中症になるのなら
分からないでもないけど家の中で
熱中症になる高齢の方がいますね。


実際話を聞いてみると
どうも固定概念がある様で
エアコンを付けるともったいないだとか
エアコンの送風が身体に悪いだとか…。

そんなことを言っているうちに
家の中で熱中症になってしまう。

はたまた夜寝苦しく熟睡出来なくて
睡眠不足で疲れが取れなくって
腰痛や肩こり、頭痛や
ストレスの原因にもなる。

だから
水を飲むとか塩分とか
確かにそれもいいのですが
そんなことを言う前に
さっさとエアコンを入れましょうよ。

暑いんだから
文明の力を使いましょうって事です。

エアコンは電気はそんなに使わないはず。
どちらかと言うと
暖房の方が熱効率が悪いから
電気代も高くなるし

冬は服を一杯着ていれば
我慢出来なくもないですね。

でも夏は裸になっても暑いものは暑いです。


高齢で体力が落ちているのですから
よりエアコンの力を借りて
涼しい部屋にいれば熱中症には
ならずに済むし水分や塩分とか
気にしなくても済む訳です。

でもって28度設定とか言いますが
そんな設定温度なんかも
気にせずに

自分が快適だなと思う温度で
いいじゃありませんか。

体感温度なんて人それぞれだし
実際に外気温度や湿度によっては
外の方が涼しかったなんてよくある話。


後、寝ている間に身体が冷えて
調子が悪くなったという事も
あるかも知れませんが

単純に長袖や長ズボンに
布団をかぶって寝ればいいですよね。

体温調整が上手く出来なくなっている
高齢者は服や寝具の力を
借りて体温調整すればいいです。

暑過ぎると人間は倒れちゃいますよ。

温泉とかでも湯あたりで
血圧が低くなってぶっ倒れる人が
最近増えているらしいのですが

水風呂に入ってぶっ倒れる人は
あまり聞いた事がありません。


ヒートショックもありますが
普段から気温の変化に慣らしておけば
そうぶっ倒れる事はないと思います。

人間は寒いのには強く出来ています。
だから暑い所と寒い所を
繰り返しておけば自律神経も
強くなって来ますし

冬にお風呂場での
ヒートショックもなくなります。

暑い時はエアコンを使いましょう。

エアコンが寒くて
辛いという女性の方は
上着や着る物で調整しましょう。


あと整体とか食べ物とかで
冷えない身体作りもいいと思います。

もっと柔軟に臨機応変に
対応して行きましょう。


--------------------------------------------------------------

全力でスポーツをしたいけれど
腰の痛みが続いて満足に動けず
イライラして毎日過ごしている
あなたへ

その辛さは身体だけではなく
生活習慣や精神、肉体、感情の
このバランスが崩れた時に結果として
起きているのかも知れません。

不調は身体からのサインです。
それを無視しているとサインが
警告に変わります。でもその警告を
無視して更に放っておく事で
不調が悪化してしまいます。

そうならない為にも

腰痛が回復する方法は
1つだけではありません。
マッサージで駄目なら

読んで字の如く身体を整える
「整体」という方法を試してみては?

こちらの整体で試すのがオススメかも

福井市 整体院  腰痛専門  癒之気


0 件のコメント:

コメントを投稿