2017年8月18日金曜日

自然のリズムに逆らわない



福井市腰痛専門 整体院 癒之気
岡本です。



早寝早起きは三文の徳
早寝早起き病知らず

昔から言われています。
聞いた事があると思います。


・太陽光を浴びて体内時計を
 調整してくれる

・自律神経が整いやすくなる

・基礎代謝のピーク値の上昇を
 促してくれる

・早朝の水分補給で体内デトックス
 効果が高まる。

・早朝は脳が最も活性化する時間帯
 なので記憶力が向上しやすい。

体内時計が狂っていると
日本にいながら時差ボケ
になっている状態です。

健康的になる為には、早寝早起きで
活動のピークが日中に来るように
プログラムされる事が大切です。

ご存知の通り早寝早起きは様々な
利点があり、良い事は誰でも
分かっていますがなかなか
実践は難しいものです。

24時間体制のシフトや
連日の長時間労働、そして当たり前に
なっている夜更かし等々。


身体に悪影響なのは
分かっているけど・・・ 
自分でコントロール出来ない事もあるし。

ただ人間は自然に逆らう事が
出来ないものなのです。

いつかの時に、しわ寄せが及ぶ事に。

様々な病気や不調への始まりになります。

ですのでまず、出来る事は何かと言うと
少しずつでも自然のリズムに乗って行く

といった事を繰り返して行きましょう。

睡眠に関しては、例えば
夜は極力部屋を暗くして就寝してみる。

こんな事だけでも
睡眠の質に影響が出ます。

テレビがいつもタイマーにしていたり
蛍光灯の豆電球が付いていたり
その他の明かりも
極力減らしてみましょう。

これだけでも、睡眠の質が向上されます。
それと当然夜更かしを避ける事です。

早目にグッスリと寝て、早くにスッキリと
起きる積み重ねが健康体への
近道だと思います。

健康の為には自然に対して
逆らわない事が大切ですね。



------------------------------------------------

全力でスポーツをしたいけれど
腰痛で満足に力を発揮出来ないと
お悩みのあなたへ

ひょっとすると身体のゆがみが
原因かも知れません。

それを整体で解決するならこちら

福井市 整体 腰痛専門院  癒之気



0 件のコメント:

コメントを投稿