2017年9月29日金曜日

健康への心得 その4



福井市腰痛専門 整体院 癒之気
岡本です。



出来る所からで、大丈夫ですから
生活の中で、少しずつ取り入れて
頂ければあなたの健康は
好転して行きます。

そして、気分が良ければ
見直して実践し続けてみて下さい。

その4

毎日よく笑おう

最近普段の生活で、笑うという事が
意外にも少ない様ですね。

ましてや声を出して大笑いする様な事
なんて人によっては年に数える程しか
ないかも知れません。

それに比べ

怒ったり悲しんだり苦しんだり
する事の方は圧倒的に
多いのではないでしょうか?

特に、病気や不調やケガ等で
身体の何処かが、痛かったり
辛かったりする状態では
笑えって言っても無理な話だと
思うかも知れません。

ですが、笑う事によってそれらの
症状が緩和したり改善される
としたらどうでしょうか。

以前から、笑うと病気が軽くなる
という事は言われていました。

それで、有名大学の名誉教授の方が
笑いと病気の関係について
実験をされたそうです。

それは糖尿病の患者さんに
集まってもらって漫才を聞いてもらい
その漫才を聞いて笑った後には
劇的に血糖値が下がっていたそうです。

しかも、ゲラゲラと大笑いした方ほど
血糖値の下がり方が大きい
という結果が出たそうですよ。


この実験から
笑うと病気が軽くなるという事も
科学的に証明された訳ですね。

他の研究されている方の実験でも
リウマチの方に集まってもらい
落語を聞いてもらった所
一番強力な痛み止めよりも
痛みの抑制の効果が高くて

しかも、その効果が1ヶ月も持続した
という結果も出ているんですって。

人は怒ったり、悲しんでばかりして
いると明らかに免疫力が低下
しますので、病気だから不調だから
といって悲観し過ぎるのは
良い事ではないと言えますよね。

ですから

病気の時こそ笑う努力をしたいですね。

顔の表情は表情筋と呼ばれる様々な
筋肉の動きによって作られています。

身体のゆがみが大きい方は
表情が作りにくくなるのが特徴で
あったりしますが、これは顔面神経の
働きが鈍くなる為に起こる症状です。

この事から、表情を動かす様に努め
大きく笑う様にするとゆがみや
身体の異常の予防になるのです。

笑う事は様々な病気の改善や予防に
一役買ってくれます。

良く笑った日なんかは
寝付きも良くなりやすいですし
便秘にもいい影響が出ます。

笑うという事にはこんなにも素晴らしい
効果があるのに副作用もなく
福作用がたくさんといった所でしょうか。
それに笑うだけならタダですしね。


日々の生活の中で、不平不満のタネを
探すのではなく、笑える話や出来事を
意識して探す様にしてみて
あなたの周囲の人にも、嘲笑ではなく
良い笑いが提供出来る様な
習慣があるといいですね。



------------------------------------------------

もう痛み止めや湿布では
どうにもならない腰痛でイライラしながら
毎日を過ごしているあなたへ

こちらの整体はいかがでしょうか?

福井市 整体  腰痛専門院  癒之気



0 件のコメント:

コメントを投稿