2018年3月12日月曜日

楽になり過ぎてもダメな身体


福井市の整体院 腰痛専門 癒之気
岡本です。



福井の方では嶺北を中心に
大雪でしたが、これからの時期
段々暖かくなって来ますね。

それで副交感神経が優位になって来ます。
という事は身体が

柔らかくなって来やすいです。

とにかく身体を柔らかくする事を
意識している方もいると思います。
その考え方は大事です。

筋肉も柔らかい方が血液の循環も
神経伝達も阻害されにくいですしね。

でも、本当に柔らか過ぎて
筋肉に力の無い

ゆるみ過ぎている場合があります。

これは楽過ぎる生活、1日中家等で
ゴロゴロしていてばかりいると
楽過ぎて副交感神経が優位になり
血管が拡張されます。

そうしていると、血液の量が足らなくなり
これはこれで

血流障害になり

身体が冷えたり、アレルギー反応が
強く出たりしてしまうのです。

基本的には、交感神経が優位で
筋肉の緊張が強くて
痛みや身体の不調を訴える方が
多いのですが

最近では特に副交感神経が優位で
不調な方が増えて来ているのが特徴です。

現代の食生活や生活環境が
昔より便利になり
楽になり過ぎているのかも知れません。

最近の若年層は運動も
する方と全くしない方と
二極化している様です。

携帯やゲームには要注意ですね。

私は携帯を必要以外は
手元に置かない様に心掛けています。
遊び過ぎになるのがイヤだからです。

東洋医学的な、陰と陽の考え方に

「中庸」
というのがあるのですが

ご存知の方もいるでしょうが
簡単に言えば

「バランスが重要ですよ」

という事です。

とても大切ですよね。


-----------------------------------------------

全力でスポーツをしたいけれど
腰の痛みで満足に動けず
イライラして毎日過ごしている
あなたへ

そんなモヤモヤしたまま
我慢して放っておかないで

「整体」という方法を試してみては?

こちらの整体で試すのがオススメかも

福井市 整体院  腰痛専門  癒之気



0 件のコメント:

コメントを投稿