2017年9月20日水曜日

健康への心得 その2



福井市腰痛専門 整体院 癒之気
岡本です。



出来る所からで、大丈夫ですから
生活の中で、少しずつ取り入れて
頂ければあなたの健康は
好転して行きます。

そして、気分が良ければ
見直して実践し続けてみて下さい。


その2

毎日良く歩こう

足は第二の心臓と呼ばれているのは
ご存知だと思います。
それ程、人間にとって足というのは
重要な機能を持つと言う事なんですね。

人間の身体は、心臓ポンプの働き
によって全身に血液が流れています。
そんなに大きくない心臓だけで
十分に身体の隅から隅まで血液を
流すのはとても大変な事なのです。

下半身の血液が心臓まで
帰ってくるのは重力の関係上、
上半身よりも更に大変な事です。

その為、足の静脈血は2つの
ポンプの補助で心臓へ
還流される様になっているのです。

その2つの内、1つが足の筋肉ポンプです。

それで歩く事によって足の骨格筋が
収縮して静脈を圧迫し、
心臓へ戻るという流れです。

そしてもう1つのポンプの
役割をしているのが 
横隔膜です。

呼吸をする時に、この横隔膜が
上下する事により静脈血が
吸い上げられる様になって
心臓へと戻ります。

要するに、良く歩いて足の筋肉を使う事と
歩行するという全身運動によって
そして深い呼吸をする事で、
平静時よりも一段と血行が良くなるのです。

やはり血行が悪いと
自然治癒力と呼ばれる私達の大事な
メンテナンス機能が働いてくれません。
それに内臓も本来の働き・動きが鈍ります。

ですから身体を冷やすのは良くない
と言うのは冷えは血流障害を
起こすからなんですよね。

次回この続きで
歩く時の注意点等を
お伝えしたいと思います。



 ------------------------------------------------

スポーツをしていても
腰痛で満足に力を発揮出来ないと
お悩みのあなたへ

ひょっとすると身体のゆがみが
原因かも知れません。

それを整体で解決するならこちら

福井市 整体 腰痛専門院  癒之気



0 件のコメント:

コメントを投稿