2017年10月13日金曜日

比べ過ぎるから病気にかかる



福井市腰痛専門 整体院 癒之気
岡本です。



色々な理由があって
人々は病気になるんでしょうけど
最近思うのは、1つの理由として
比べ過ぎる思考があるからそれも
関係しているのではないかって事。


「あの人はとっても幸福そうだ」

「良い家に住んでいるし良い車もある」

「あの人は賢いし収入も多い」

「私はあの人よりも劣っている」

「私は背が低いしデブで見た目も悪い」

「ここよりあそこの方が凄く綺麗だ」

「あの人には到底かなわない」

「これが正解でそれは間違っている」

等々


何でも比べる事が
みんな大好きだと思いますし
でも、比べれば比べる程
心が病んで来たり。

もちろん病まない方だっていますし
それがパワーになって生き甲斐に
なっている場合だったり

モチベーションが上がる方法にも
なっていたりしますから
一概には言えませんけれど。

私も比べてしまう方ですし
モチベーションが上がったりもする
両方あるタイプだと思います。


ただ基本的には比べれば
ネガティブな発想に辿り着くのでは
ないかと思っています。

私達は学校教育で点数や順位を
付けられていたりしますから
幼少期からの教育によって
比べるクセが頭に入っています。

そうして大人になってからも何でも
競争社会であり優劣の差だとか
比べる事が増えて来る訳です。

でも、この比べるっていう事は
何にしてもそんなに幸せを
生むものでもないなと感じたのは
ある記事を目にした時です。

ある地方の田舎に住んでいた
女性の話で、とても空気が綺麗で
タバコやお酒は一切口にしない。

ですが肺がんを患ってしまって
それから抗がん剤の副作用で
辛く苦しい日々の最中に
肺炎やら脳梗塞まで
起こしてしまいました。

食事面や健康面には気を
使っていたんですがこの女性は
肺がんになってしまった。

ならどうして肺がんになったのかと
言いますとこの女性は
すご~く几帳面だったのです。

それも「ど」が付く程の几帳面

当然綺麗好きで家の中も本当に
ピッカピカでホコリ1つも許さない位。

ドラマに出て来る姑さんみたいに
テーブルや電化製品を指で
なぞってホコリをチェック。

人間関係の方も
行事や付き合いは完璧にこなす。

とにかく周囲と比べて比べて
綺麗好きだし几帳面

そんなに比べて几帳面過ぎるから

嫉妬やストレスやイライラで
精神が病んで来て病気を招いても
仕方がないかも知れません。

アフリカの原始的生活をしている
住民は先進国からこっちの生活の方が
綺麗で快適だし、お金も入るし
今よりもずっといいよ~

と話をしても、あ~そうですかって
感じで知らん顔。

自分達のルールが確立していて
生活をしているから幸福度なんかは
先進国より全然高いんですよね。

個人的には改めて考えさせられたと
思っています。あなたもあまり比べない
生き方を考えてみませんか?



-----------------------------------------------

病院にも真面目に通い
薬も飲んでいるけど辛い腰痛が
改善されず悩んでいるあなたへ

そんな不安のまま放っておかないで
「整体」という方法を試してみては?

整体ならこちらがオススメかも

福井市 整体 腰痛専門院  癒之気



0 件のコメント:

コメントを投稿